Mac使って14年、携帯J-PHONEから使って10年、ゲームはSEGAマークIII。ドアホお兄さんのユル系Blogです!


by mgw_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Twitter始めました!

やあ、屁が止まらないよ!
お兄さんです。

Twitter始めてるじゃない。
フォローするとEEんじゃないかな。うひひ


b0033669_2374675.gif
ドアホお兄さんのtwitterはここや!>
[PR]
# by mgw_blog | 2009-05-17 23:09 | みそ@JAPAN+1
b0033669_13473411.jpg

バカロボ キントレーZ】(YouTube)

見た目もシュールだけど内容もギリギリアウトです。
[PR]
# by mgw_blog | 2009-01-22 13:51 | シュール

NOKIA終了

b0033669_2045356.jpg

なんとNOKIAが「日本での携帯電話端末の販売および販売活動」を打ち切り、「日本独自の製品展開のための投資」を見直す、と。


10年前PHSから初めて携帯に乗り換えたのがNOKIAの「DP-154EX」でした。今思うとNOKIAには珍しく日本でもCMを流してました。自転車に乗りながら使ってもゴムバンドが付いてるから落ちないよ!的な内容だったと思う、今だったら苦情がくるに違いない。


とりえずデザインが斬新でメタリックのオレンジに背面にゴムバンド?がついてたり、ズボンやバックに掛けれるようにフックがついていたりと無駄にカッコよかったわけ。因みにその年のグッドデザイン賞も受賞しています。

b0033669_20573750.jpg


ただ使い勝手がひどくPHSからの乗り換えなのにやたら退化した機能だったのを覚えている。上の画像を見ると漢字の表示が出てますが自分の記憶だと漢字が使えず、ひらがなかカタカナだけだったように記憶している。(間違ってたらすみません)あとバックライトもグリーン一色と日本の携帯に比べ1〜2年は遅れている中身だった。


その後シャープの携帯を使ったりしましたが懲りずにNOKIAの702NK2に機種変して使ってました。


この702nk2に機種変するときにやたら店員が「やめた方がいいですよ。」「いやーホントに使い勝手が悪いですよ。」的なことを延々といわれました。売る気ないのか!と。


まあ、それだけ苦情なり返品が多かったのが想像できますが。
確かに日本の携帯になれた人には使いにくい機種だと思いますけどそれ以上に日本の携帯にはないような機能なども多く付いていて非常に面白い携帯でした。


今回のNOKIAの撤退はいろいろと考えるところがあります。
[PR]
# by mgw_blog | 2008-12-01 21:35 | ケータイ

iPhone2.1はスゲーのか!?

全国のDTキッズ達元気してるかい?
20年ぶりにメタルブームが再来している(らしい)んだ!
こりゃファイヤー!(AC/DC風)


はい、待ちに待ったiPhone2.1がでましたよ!奥さん
手元にiPhoneが2台あったので2.0.2と2.1で軽く比較しました。


まず以前使っていた702NK2は自分の家ではほぼ常にバリ7(最高で7本棒が立つ)立ってたわけですがこれがiPhoneの場合2〜5本(最高5本表示)とあまり安定しない表示でした。
その代わり電波が1本でも5本でもWEBの表示速度はそれほど変化はなかった。


で、2.1にしたとたん以前の702NK2のように全快にアンテナが立つようになりました。それじゃ感度が上がったのかと思い2.0.2と2.1で試してみました。


2台同時にYahoo!のトップページを開く実験をしましたが僅かですが2.0.2の方が早かったです。そんなはずはないと思い何回がやりましたがホントに僅かですが2.0.2の方が早かったです。


あとカメラの起動なども2.0.2の方が早かったです。
すべてにおいてワンテンポ遅れて2.1の方が表示される感じです。


以上のことから別に電波の感度が良くなったわけではなく表示が一般の携帯と同じになったのだと思います。


あと個人的に気づいたのがiPhoneで曲を早送りするとき。
2.0.2はちょっと細切れのようなかんじで早送りされますが
2.1だともう少し綺麗に早送りされます。
文章だと伝えにくいので持っている人は試してみろって言いたい。


もう一つiTunesで同期したiPhone内の曲を聴くといちいち同期されて次の曲をクリックしても再生にタイムラグが生じていたのがスムーズに再生されるようになりました。しかし、iPhoneの曲にレートを付けたりするとやっぱり同期され少し待たされるが思わぬところが大分改善されたので良いです。


あと連文変換が出来るようになったので一般の人でも大分使えるようになったのではと思います。


最後に
バージョンアップして電波が表示が変わったことで「うわーなんかSafariが早くなったように思います。」みたいなブログをよく見ますが人間の思いこみや固定観念ってこえーなーと思うし、また人間って単純だなとも思った。



iPhoneの良いところはどんどん最適化されていくところだと思います。
[PR]
# by mgw_blog | 2008-09-16 21:27 | ケータイ

iPhoneはガチャガチャだ!

やあ!全国のD.T.キッズ達元気してるかい?
駄菓子屋のチェリオの自販機で栓抜きで抜いちゃダメだぜ!
お兄さんだよ!


いや〜iTunesのApp storeはどんどんアプリがでてます
ゲームからビジネス向けまで様々なアプリ
その中でも群を抜くのがアメリケンバカアプリ
略してAKBA、このAKBAこそApp Storeの醍醐味だと!


■AKBAの特徴
・実用性ゼロ!
・0円〜200円ぐらい、これ以上の値段だと詐欺アプリと言う
・ガチャガチャ(ガチャポン)感覚である
・アメリケンの底なしのバカを体感出来る


特に3番目の「ガチャガチャ感覚」ってのは一番のポイントと思います。
で、今日紹介する「Crazy Mouth」なんてまさにベスト オブ バカアプリ!


とりあえ黙って下のリンク先の動画を見よ!
このお子がホントEE表情してんだよねー。

[Crazy Mouth: Upcoming iPhone Toy by Ezone.com]
b0033669_3545753.jpg


どうや!楽しいさが伝わってきたんちゃうか!?
ほんとねiPhoneってね使ってて楽しくなる物なのよ。
このお子の顔見ればわかるでしょ。


iPhoneは25〜30代くらいの男性にしか向かないと思ったけど
この動画を見て偏見や固定観念がな無ければ子供からジジイ、ババアまで
誰でも楽しめるもだと思ったわけです。


結局お兄さんが何をEEたいかって言うとね


『Crazy Mouthは実用性ゼロだ!』ってこと。


わかった?


App storeは見るだけならタダマンなので
是非ひやかしで見るとEEと思う。

[App store]
[Crazy Mouth(Lite)](無料)
[Crazy Mouth](¥115)
↑クリックするとiTunesが立ち上がります。
[PR]
# by mgw_blog | 2008-08-02 03:58 | ケータイ

iPhoneのBluetoothは必要?

やあ!練馬のバカ王子こと
ドアホお兄さんだよ!ウホ


もうよーiPhoneサイトとかしてるな。
まいっか。


てか、iPhoneのBluetoothって運転中にするようなBluetoothヘッドホン以外使い道あんのかと!問いたい


現在のバージョンだとステレオヘッドフォン(Bluetooth)に対応していません。
まあ、バッテリーの減りなど考えると現実的ではないのかもしれない。


前まで使っていたのがNokiaの702NK2ですが
これにiSyncをインストールするとモン凄く便利だったわけです。
カレンダー、電話帳をワイヤレス(Bluetooth)で同期でき
Macのメニュー >>サービスで選択テキストを
Bluetoothで702NK2に送信なんてこともできます。


あとよく使っていたのが702NK2で撮った写真をBluetoothでMacに転送
逆にMacから702NK2に転送することも可能。
これが凄い便利だったのよ。


まだあってね。
OS10.4の時はアドレスブックで同期しておくと
着信があるとMacに電話きてまっせーっと表示されたり
Macから電話番号選んで発信できたりね。
詳しくはこちらで書いてあります。


なぜか10.5でこの機能はなくなりました。
まあ、たいがいケータイって机の上に置いてるから
Macで表示されても意味ねーって言ったら意味ねーんだけど
でも、面白い機能だったので復活して欲しい。


iPhoneは容量が8GBと16GBもあるのでBluetoothで全部のデータを同期するのは現実的ではないですがせめてアドレスブックやカレンダーの同期くらい可能にしてほしい。wi-fi使えば全データもいけそうですがどうなんでしょうか?


ことごとくBluetoothの機能が使えないので
今後何とか改善して欲しい。
[PR]
# by mgw_blog | 2008-07-31 00:49 | ケータイ

iPhone購入の心構え

ひょうきん族世代のお兄さんです。
やあ!みんな今日も元気汁出してるかい?



これからiPhoneを買おうとしてる人への心構えをひとつ。



『iPhoneはケータイと思うな!』


『Macを1台買うと思え!』



てかね、もうこれはMacなんだと思う。
そうすると全てのつじつまがあうんですよ!奥さん


例えばiPhoneは絵文字が使えないから買わないって言いますが
PCやMacのメールで絵文字が使えないから買わないなんて言いますか?
言わないでしょ。


iPhoneのパケット代必須がありえないと?
PC買ったらネットに繋げなるためにプロバイダに加入するでしょ?
PC買ってネットもメールしないんですか?
絶対するっしょ。


iPhoneはタイピングしにくい?
PC買って始めからスパスパとタイピングできましたか?
慣れるまで時間かかったでしょ?


最初の設定のめんどくささなど
自分が初めてMacを購入した時を思い出します。
(そこまで面倒でもないよ!)


今のケータイは電話からPCのように多機能な物を取り入れていった物
iPhoneはMacからケータイに近づいていった物だと思う。
土台が全く異なるわけです。



もしPCを使うのが苦である
もしくは全く使いこなしていないと思う人は
絶対iPhoneは向かないと思います。


逆にPCやMacがないととても困る
何処へでも簡単に携帯して持ち歩きたい
そんな人にはこの上ないデバイスになるでしょう。


iPhoneはポケットに入るMacである。
もっと言うならiPhoneと言う物である。
携帯できるラジカセを「Walkman」と言ったように
これは「iPhone」である!


むかしメタリカのラーズが言ってたことを思い出す。


「20世紀まではロックやヒップホップなどジャンルの壁はあったが今はもうジャンルの壁なんて無いんだ、あるとするならバンド名がメッセージであり主張なんだ。」と。



iPhoneを今までのケータイの枠におさめようとするから
混乱を招くのではないだろうか?




最後にもう一度


『iPhoneはMacを一台買うと思え!』


別館、音楽系Blog『ドアホお兄さんの音楽道場』もよろピン子だち!
[PR]
# by mgw_blog | 2008-07-28 02:03 | ケータイ

iPhoneは一夫多妻である!

aikoの鼻ってあやしいね!
お兄さんです。

iPhoneを使っていてバッテリーがすぐ減るとお悩みのあなた
いくつかバッテリーを長持ちさせる方法を伝授するっす。


まず、その前にバッテリーがすぐ減ると言われるiPhoneですがスマートフォンの中では一番長持ちするとのことです。
b0033669_21553116.jpg

【『iPhone 3G』のバッテリー持続時間、他機種と比較すると】

そんなに持ちが悪いわけでないと言うことです。
じゃあ、なんでみんなすぐバッテリーが減ると言うのか!
それはiPhoneが一夫多妻制だからである!

例えば携帯の役割を人で例えるなら。

・奥さん(電話)
・内縁の妻(メール)
・キャバクラのお姉ちゃん(携帯サイト)

と、今までの携帯だと主にこの3人がおるわけです。
(人によってはもっといっぱい愛人がいます!)


これがiPhoneだと

・第一婦人(電話)
・第二婦人(携帯メール)
・第三婦人(PC,Macのメール)
・第四婦人(Webサイト)
・第五婦人(iPod)
・第六婦人(アプリ・ゲーム)
・第七婦人(GPSマップ)

これだけの奥さんと生活すりゃあ1日の終わりにはもうクタクタですよ!
わかりまっか?お父さん


iPhoneになってからそれぞれの使う度合いが変わってくるのです。
因みに前まで使ってた携帯はNokiaのスマートフォン702NKIIはほぼ個人ポスト状態でしたよ。

自分からまず電話もすることもなくたまにメールを返し電車に乗ってるときは携帯サイトのニュースをみるくらいでしたね。


そりゃーバッテリー減んねっての!
ほんと自分で書いてて悲しくなるね。。。


で、iPhoneになってからまずwebサイトをホントよく見るようになり彼女もiPhoneにしたので前より電話で話すようにもなりましたね。あとアドレスが変わったのでいろんな人にメールしたら音信不通になっていた人らか続々とメールがきて「こんど飲もうや!」みたいな話になったりね。こういうきっかけがないとメールしにくい人とかいるからアドレス変わるのも悪くないかと。


前置きが長くなりましたがiPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法は「iPhoneの輝度を下げる!」です。一番バッテリーの消耗に関わってくるのがあの大きいディスプレイだと思います。


これだけで結構変わると思いますよ。
b0033669_2233858.jpg

ホーム画面の[設定]→[明るさ]で上のレベルくらいまで自分は下げてます。最初は暗いと思いますが屋内ならこれくらいでもいけまっせ。明るさの自動調整もオフにしてます。明るさを極端に低くしてる時はオフの方がEEと思います。


あとBluetoothは常にオフ
外出するときはWi-Fiもオフ

これでどうじゃー!



Appleのサイトでもっと詳しくかいてますのでキッズ達はここも読むとEEと思う。
アップル iPhoneを最大限引き延ばす方法

話をまとめるとね。

全国のお父ちゃん、今日も1日頑張ろうぜってこと!

わかった?
[PR]
# by mgw_blog | 2008-07-26 22:54 | ケータイ
やあ!お兄さんだよ。
連休の間はずっと静岡の伊東まで旅行にっいてました。

毎年伊豆方面に行くのですが目的地に付いてから「美味しいお店ってどこだろう。」「遊ぶ場所ってどこだろう。」と思って携帯で検索してみるじゃない?


PCのネット検索を使ってる人ならわかると思いますが携帯の検索ってホントにイマイチ、やっと見つけたと思ったらPCサイトではじかれたりとかね。だから、今までは携帯でいろいろ検索しようと思っても途中でめんどくさくなって諦めてたわけです。せこい話ですがパケット代も気になったりするし。


しかーし!こんかいは超iPhoneが役だってくれましたよ。奥さん
例えばiPhoneのマップを立ち上げ検索窓にラーメンと打ち込めばポンポンポンとピンが落ちてきて周辺のラーメン屋を教えてくれます。
b0033669_20471053.jpg

ピンをクリックするとお店の連絡先やホームページ(もしくは紹介ページ)の表示画面になります。


あと便利だったのがYahoo!のY!グルメがよいです。
下の画像見ていたければわかりますがiPhone用に最適化されており、読み込みも早く一般的なWebページと違いキャッシュが残るので戻るボタンで素早く前のページにもどれます。
b0033669_2051097.jpg

因みにホットペッパーもiPhone用のサイトがありますが伊東で調べたら1軒も出てきませんでした、あとY!グルメの方がクチコミ評価があるのである程度参考になります。

iPhoneのGPSマップとY!グルメだけでもかなり便利です。
知らない土地でも殆ど迷うことはないでしょう。
因みに今回伊東を歩いてる限り圏外になることはありませんでしたビーチでもちゃんと電波入ってました。ただ屋内に入ってしまうと弱く圏外の所も出てきます。


このGPSマップは癖になるくらい楽しくて電車に乗っていてもちょくちょくみてしまいます。電車で使うと次の駅がどこか、どの辺を走ってるのかがわかって便利です。
b0033669_2122084.jpg

結構リアルタイムに追跡してくれます。あと驚いたのが西武線の車内でWi-Fiの電波を3つも検出してたことです。これって何かに加入すれば使えるんですかね?


ただこのGPSマップも難点があり現在地をなかなか検出してくれない時もあります。この時二つポイントがあって「とりあえず動く」動くとだんだん正確な情報を絞り込んでいくように思います、気のせいが移動スピードが速いほど性格な気がします。止まってる → 歩く → 電車みたいな。


あと [設定] 画面で [機内モード] を一回オンにして再度オフにすると何もなかったようにサックと検出してくれる時もあります。


まあ、まだ「経路」が使えなかったりとチューニングが足りないように思いますがOSのバージョンアップですぐに解決されると個人的には思ってます。


今回書いたことは別に携帯でも出来ますがiPhoneだとより分かり易くムダがないと感じます。そして何より使っていて楽しいってことだと思う。町を歩くだけで楽しくさせてしまう携帯って今までなかったと思う。


iPhoneの良さは使わないとわからない。
[PR]
# by mgw_blog | 2008-07-23 21:27 | ケータイ
やあ!全国のキッズ達元気汁だしてるかい?
お兄さんだよ。


えーiPhone使って思うのですが日本語入力がたまに重くなる時があります。これが結構イライラするんですがこれの解決策を見つけました。


ネタフルでも「iPhone」で文字入力が軽くなるかもしれない2つの方法というエントリーがありましたがこれより確実に早くなります。


ネタフルだとテンキーのみの設定にすると多少早くなるとのことですが、これの逆でフルキーボードのみにします。


あと設定>>一般>>キーボード>>各国のキーボードで日本語以外全部「オフ」にします。初期設定だと英語とかがオンになってるはず。


で、先ほども書いたようにフルキーボードを「オン」
テンキーを「オフ」にする。


あと設定>>サウンド>>キーボードのクリックを「オフ」


これで見違えるほどはやくなり一般的な携帯と同じくらいの早さで打てるはず。(慣れれば)
是非ためしてみよ!乙女達
[PR]
# by mgw_blog | 2008-07-22 21:36 | ケータイ