人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac使って14年、携帯J-PHONEから使って10年、ゲームはSEGAマークIII。ドアホお兄さんのユル系Blogです!


by mgw_blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NOKIA終了

NOKIA終了_b0033669_2045356.jpg

なんとNOKIAが「日本での携帯電話端末の販売および販売活動」を打ち切り、「日本独自の製品展開のための投資」を見直す、と。


10年前PHSから初めて携帯に乗り換えたのがNOKIAの「DP-154EX」でした。今思うとNOKIAには珍しく日本でもCMを流してました。自転車に乗りながら使ってもゴムバンドが付いてるから落ちないよ!的な内容だったと思う、今だったら苦情がくるに違いない。


とりえずデザインが斬新でメタリックのオレンジに背面にゴムバンド?がついてたり、ズボンやバックに掛けれるようにフックがついていたりと無駄にカッコよかったわけ。因みにその年のグッドデザイン賞も受賞しています。

NOKIA終了_b0033669_20573750.jpg


ただ使い勝手がひどくPHSからの乗り換えなのにやたら退化した機能だったのを覚えている。上の画像を見ると漢字の表示が出てますが自分の記憶だと漢字が使えず、ひらがなかカタカナだけだったように記憶している。(間違ってたらすみません)あとバックライトもグリーン一色と日本の携帯に比べ1〜2年は遅れている中身だった。


その後シャープの携帯を使ったりしましたが懲りずにNOKIAの702NK2に機種変して使ってました。


この702nk2に機種変するときにやたら店員が「やめた方がいいですよ。」「いやーホントに使い勝手が悪いですよ。」的なことを延々といわれました。売る気ないのか!と。


まあ、それだけ苦情なり返品が多かったのが想像できますが。
確かに日本の携帯になれた人には使いにくい機種だと思いますけどそれ以上に日本の携帯にはないような機能なども多く付いていて非常に面白い携帯でした。


今回のNOKIAの撤退はいろいろと考えるところがあります。
by mgw_blog | 2008-12-01 21:35 | ケータイ